こもれびゅーklog.webcrow.jp

ようこそ おはようございます! 

本日は、平成 31年 6月 26日 (水)

サイトアドレスの拡張子を表示させない設定方法2014年1月6日

雑記・覚書き 内容

製品の概要

サイトアドレスの拡張子を表示させない設定方法について、すぐ忘れてしまいそうなので備忘録と紹介を兼ねて記載します。本サイトもアドレスの拡張子を表示しない様に設定しています。

手順については下記に示しますが、大まかに言うと、ルートディレクトリ「.htaccess」ファイルに拡張子無しでもアクセス出来る旨を記載し、設置(アップロード)すると言う方法です。

私もそれ程知識があるわけでは無いのですが、調べてみて簡単に環境を作ることが出来ました。

手順

【手順 1】

「.htaccess」ファイルの作成

新規にテキストエディタで以下の内容のファイルを作成し、ファイル名を.htaccessとして保存します。(拡張子は無し)

RewriteEngine on
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}.php -f
RewriteRule ^(.*)$ $1.php

上記は「.php」形式のファイルを拡張子無しで表示させる方法、「.html」の場合は「.php」部分を「.html」に変更すればOKです。


【手順 2】

上記で作成した「.htaccess」ファイルをサイトルートディレクトリへアップロードします。


【手順 3】

拡張子無しで表示でも正常にサイトページが表示されるか確認をする。

その他・備考

上記方法で簡単に拡張子無しで表示させる環境を作ることが出来ました。

が、SEOの観点から、どうなるのだろか?

知識不足な点が多いので、これから勉強したいと思います。

タグ

コメント欄(入力及び表示)

お名前
メールアドレス
件名
コメント
編集・削除キー
認証パスワード 入力コード:6968
コメント投稿時の注意事項等

」が付いている項目は入力必須です。

「メールアドレス」・「編集・削除キー」の入力は任意となっております。メールアドレスを記入頂いた際においても、メールアドレスが公開される事は一切ありません。


タグ等の特殊記号は使用出来ません。


-コメントする内容について-

広告、第三者に対する誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みは絶対にお止め下さい。

不適切な書き込みが確認された場合は、予告なく記事を削除することがあります。


以上の事をご了承の上、投稿をお願い致します。ご協力の程、お願い致します。

本製品と関連性のある記事(こちらもどうそ!)