こもれびゅーklog.webcrow.jp

ようこそ おはようございます! 

本日は、平成 31年 7月 16日 (火)

ペンタックス K-50 ファームウェアのアップデートを行ってみる2014年11月27日

雑記・覚書き 内容

概要

先日購入した「ペンタックス K-50」のファームウェアのバージョンが「1.00」のままであった為、最新のファームウェアバージョン「1.02」へアップデートを行いました。


1.02での変更点は、下記2点です。

1).新製品 HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW に対応しました。

2).全般的な動作安定性が向上しました。


1).に関してはあまり関係ないのですが、2).の「全般的な動作安定性が向上」との事なので、実施してみました。

手順

まず、下記メーカーHPへアクセス、「使用約款」に同意の上、ファームウェアをダウンロードします。(※今回は「自己解凍形式ファイル」をダウンロードしています。)

ファームウェア ダウンロード先 (PENTAX(RICOH) HP)

ダウンロード手順_01ズームアイコン

ダウンロードしたファイル(自己解凍形式ファイル)。

ダウンロード手順_02ズームアイコン

ファイル(自己解凍形式ファイル)をダブルクリックし、保存先を指定し解凍します。

ダウンロード手順_03ズームアイコン

ダブルクリックし、解凍すると「fwdc222b.bin」というファイルが展開されています。

ダウンロード手順_04ズームアイコン

「fwdc222b.bin」をSDメモリーカードへ書き込みを行います。

手段としては2通りあり、カードリーダーを利用してSDカード内へ書き込みを行うか、付属のUSBケーブルをカメラと接続してSDカード内へ書き込みを行うかです。今回はカードリーダーを使用して書き込みを行いました。

カードリーダーにSDカード挿入しデータを確認すると、「DCIM」という名前の付いたフォルダがあります。その隣(同じ階層)へ「fwdc222b.bin」を書き込みます。


書き込みの終了したSDメモリーカードをデジタルカメラへ挿入し、電源を入れます。

【MENU】ボタンを押し、詳細設定4の「バージョン情報」を選択し、現在のバージョン情報を表示、この時ファームウェアが正しく保存されていると【▶】が表示されていますので、十字キーの(→)を押します。

すると「カメラのファームウェアアップデートを行います」という画面に切り替わりますので「スタート」を選択するとアップデートが開始されます。

ダウンロード手順_05ズームアイコン

「NOW LOADING」から「COMPLETE」と表示が変わり、電源が自動的に切れ、完了となります。

ダウンロード手順_06ズームアイコン
ダウンロード手順_07ズームアイコン

【MENU】ボタンを押し、詳細設定4の「バージョン情報」を選択してのバージョン情報が更新されているかを確認します。

カメラバージョン情報ズームアイコン

バージョン情報を確認すると「Ver 1.02」に変更。

アップデート終了後は「fwdc222b.bin」は必要無いので削除しておきます。

考察

特段難しい事も無く、無事にファームウェアのアップデートを行う事が出来ました。

★他メーカーのデジタルカメラにも言える事ですが、ファームウェアのアップデートを行う際は、ファームウェアアップデート中、絶対にカメラの電源を落とさない(落ちない)様に細心の注意を払って行って下さい。(できるだけ満充電のバッテリーの使用が望ましい。)★

最悪、カメラが動作しなくなる事があるとの事なので、十分に注意して行う必要があります。

アップデートの変更内容を確認して、恩恵を受けられると感じない場合においては、特にアップデート行う必要がないものと考えます。

その他・備考

ファームウェア ダウンロード先 (PENTAX(RICOH) HP)

タグ

コメント欄(入力及び表示)

お名前
メールアドレス
件名
コメント
編集・削除キー
認証パスワード 入力コード:1323
コメント投稿時の注意事項等

」が付いている項目は入力必須です。

「メールアドレス」・「編集・削除キー」の入力は任意となっております。メールアドレスを記入頂いた際においても、メールアドレスが公開される事は一切ありません。


タグ等の特殊記号は使用出来ません。


-コメントする内容について-

広告、第三者に対する誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みは絶対にお止め下さい。

不適切な書き込みが確認された場合は、予告なく記事を削除することがあります。


以上の事をご了承の上、投稿をお願い致します。ご協力の程、お願い致します。

本製品と関連性のある記事(こちらもどうそ!)

マカフィー・ストア

ソースネクスト スーパーセキュリティZERO