こもれびゅーklog.webcrow.jp

ようこそ おはようございます! 

本日は、平成 31年 4月 26日 (金)

東プレ 折りたたみ風呂ふた ラクネス M14 70×139cm用 アイボリー2015年11月17日(火)

製品パッケージ・外観

M14-拡大画像-01 M14-拡大画像-02 M14-拡大画像-03 M14-拡大画像-04 M14-拡大画像-05 M14-拡大画像-06 M14-拡大画像-07 M14-拡大画像-08 M14-拡大画像-09 M14-拡大画像-10

購入情報・製品仕様

購入情報purchase information
購入日時 2015年 11月頃
購入場所 風呂ふた満足館(楽天市場店)
購入金額 3055円
製品仕様product specifications
メーカー名 東プレ
型番 M14
寸法(mm) 奥行=700×幅=1392×厚み=11
重量(g) 2520
材質 本体・キャップ=ポリプロピレン樹脂、軟質・すべり止め=オレフィン系エラストマー
耐熱温度(度) 110
カラー アイボリー
生産国 日本

購入先情報(販売店へのリンク)

製品レビュー

製品の概要

風呂ふた・すのこ・ミラー等製品の製造・販売を行っている 東プレ株式会社製、折りたたみ風呂ふたの「ラクネス(70×139cm用)」です。

製品の特徴(メーカーHP等より引用・抜粋)

■シャッターふたの不満を解消! コンパクトにたためる折りたたみタイプです。


■お風呂の大きさに合わせて選べます。サイズがなくてもご安心を! セミオーダー対応も行っています。


■最初の1~2枚目を開けるとき、キャップに指がかかるので開けやすい!


引用元:http://www.topre1.co.jp/products/03_futa/oritatami.html

デザイン

全体カラーは「アイボリー」、両サイドキャップ部はグレー。

外観_01ズームアイコン

外観 その1。

外観_02ズームアイコン

外観 その2。

使用感

約10年程使用してきたシャッタータイプの風呂のふたが、カビや破損で如何ともし難い状態になってきたので、新しい製品の購入に踏み切りました。

今まで使用してきた風呂ふたも東プレ製で、値段も手頃で老舗メーカーさんなので、安心して迷わず購入。(今まで3個 風呂ふたを購入したのですが、全て東プレさん。)


同製品で「抗菌タイプ」の物も販売されていましたが、値段の面で「抗菌タイプではない」こちらのタイプを購入しました。


今までは「シャッタータイプ」を使用してきましたが、今回初めて「折りたたみタイプ」。

「折りたたみタイプ」を購入した理由は、掃除が楽そうな事と、コンパクト収納が出来る点です。



まず、今まで使用してきたシャッタータイプの製品と比較して、製品重量が以外と軽い。(製品仕様では「約 2.5kg」。)

取り扱い(移動)が楽になりました。


製品を見てみて、

本139cmの製品であると、1枚当り約 10cm幅の板を12枚繋いで構成されています。

厚み自体も約 1cm。これも軽量化に貢献しているのでしょう。

フタ構造ズームアイコン

フタ板の構成。

蓋自体の開け閉めに関しては、蓋側面部に指が掛かる様になっています。

これによる開けやすさを謳っていますが、指の入るスペース(高さ)があまり無いので、特別に開けやすいとは感じませんでした。

蓋側面部ズームアイコン

蓋側面部。

折りたたたんだ状態でも安定しています。浴槽に入る時は、お湯が冷めない様に、半分だけ折りたたんでよく使用しています。

折りたたんだ状態ズームアイコン

半分だけ折りたたんだ状態。

断熱性能に関しても、問題無し!

総評

初めて「折りたたみタイプ」を購入・使用してみましたが、軽量で取り扱いも楽でした。

何より折りたたんだ状態では、場所を取らない上に見た目もスッキリします。

掃除の面においては、従来品比で溝を約7割削減したとの事で、凸凹が少ない為、やはり楽です!


「シャッタータイプ」と「折りたたみタイプ」で、使い勝手等々で好みが別れるところだと思いますが、今回「折りたたみタイプ」を使用してみて、断然こちらだと感じました。


使い始めて間もないのですが、今のところ「カビ」の発生もみられません。

こまめに掃除をすれば、カビの発生も抑えられるとは思いますが...そのうちカビも発生するでしょう?

そのカビの発生を抑えてくれる「抗菌タイプ」の製品もありますので、購入される方は、値段や色味も含めて選ばれるとよいかもしれません。


日本製で作りはしっかりしており また値段も手頃です。コストパフォーマンスの高い製品だと感じました。

その他・備考

製品情報 (東プレ HP)

タグ

購入先情報(販売店へのリンク)

コメント欄(入力及び表示)

お名前
メールアドレス
件名
コメント
編集・削除キー
認証パスワード 入力コード:8050
コメント投稿時の注意事項等

」が付いている項目は入力必須です。


タグ等の特殊記号は使用出来ません。


「メールアドレス」・「編集・削除キー」の入力は任意となっております。メールアドレスを記入頂いた際においても、メールアドレスが公開される事は一切ありません。


-「編集・削除キー」に関して-

「編集・削除キー」を入力した際には、忘れない様に注意して下さい。未入力の場合、コメント投稿後の「編集・削除」が出来ない仕様となっておりますので、予めご了承下さい。


-コメントする内容について-

広告、第三者に対する誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みは絶対にお止め下さい。

不適切な書き込みが確認された場合は、予告なく記事を削除することがあります。


以上の事をご了承の上、投稿をお願い致します。ご協力の程、お願い致します。

本製品と関連性のある記事(こちらもどうそ!)

M14-拡大画像-01 M14-拡大画像-02 M14-拡大画像-03 M14-拡大画像-04 M14-拡大画像-05 M14-拡大画像-06 M14-拡大画像-07 M14-拡大画像-08 M14-拡大画像-09 M14-拡大画像-10