こもれびゅーklog.webcrow.jp

ようこそ おはようございます! 

本日は、平成 30年 1月 17日 (水)

古沢製鉄所 爪美人 ブラック2016年10月16日(日)

製品パッケージ・外観

TSUMEBIJIN-拡大画像-01 TSUMEBIJIN-拡大画像-02 TSUMEBIJIN-拡大画像-03 TSUMEBIJIN-拡大画像-04 TSUMEBIJIN-拡大画像-05 TSUMEBIJIN-拡大画像-06 TSUMEBIJIN-拡大画像-07 TSUMEBIJIN-拡大画像-08 TSUMEBIJIN-拡大画像-09 TSUMEBIJIN-拡大画像-10

購入情報・製品仕様

購入情報purchase information
購入日時 2016年 10月頃
購入場所 DIY-TOOL STORE(楽天)
購入金額 1610円
製品仕様product specifications
メーカー名 古沢製鉄所
サイズ(mm) 全長 120
重量(g) 約 80
カラー ブラック
素材 炭素鋼
生産国 日本

購入先情報(販売店へのリンク)

製品レビュー

製品の概要

古沢製鉄所が製造・販売している、ニッパー型爪切りの「爪美人 ブラック」です。

製品の特徴(メーカーHP等より引用・抜粋)

■握りやすいボトルライン形状


■刃形状を斜めにして有る為、爪切断時の視認性がとてもよく、特に足の爪を切る際に楽に切れます


■刃先端が鋭利ですので爪の端部分に食い込みがとてもよく、巻き爪や厚爪・ 変形して切り難しくなった爪も楽々切断出来ます


■刃付けと仕上げは、熟練した技を保つ職人の腕で仕上げています


引用元:http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/f69-0011/(販売サイト:DIY-TOOL STORE 商品販売・説明ページより抜粋)

デザイン

爪美人  外観_01ズームアイコン

爪美人 外観(表面)。

爪美人  外観_02ズームアイコン

爪美人 外観(表面)。

使用感

同社が販売している”爪美人”シリーズは、5000円以上する製品がザラなのですが、本製品は廉価モデルの様で比較的購入し易い値段で販売されていました。

販売されているサイトの商品説明欄には下記が掲載されていました。


”上位製品の爪美人プレミアムを販売してから、取引先の企業から、形は気に入っているのだけど、もう少し安くて仕入れやすくして欲しいと頼まれ、製造工程を若干省略し(大事な部分の作業は通常の手間を掛けています)単価を抑え、良品でリーズナブルの爪美人ブラックを作りました。”

”斬れ味は、爪美人プレミアムと同等です。”

”防錆効果の高い、黒色カチオン処理を施しました。”


との事。

切れ味は上位製品と同等で製造工程を省略する事により安価な販売出来る製品にしたとの事で、これなら安心ですね。



今までは、手の爪を切る小さな爪切りで足の爪も切っていたのですが、何せ足の爪(特に親指)は硬いので、力もいるし 又、思ったように切れなかったりといろいろと不備に感じていたので、新しい製品を購入しようと思い立ちました。

どうせ新しい製品を購入するのであれば、今まで使用したことのないニッパー型の爪切りを買ってみようと本製品に辿り着きました。

しかしながら、さすがに同社上位製品は高価なので、一番安価な本製品の購入となった次第です。



製品自体は黒一色、全長は「120mm」、重量は「約 80g」となっています。

手にとって見ると、適度な大きさと重量。(通常のニッパと比べると重量はありますが。)

爪美人  外観ズームアイコン

爪美人 外観。

グリップ部は滑り止めの為の加工(溝切り)も施されています。

爪美人  グリップ部ズームアイコン

爪美人 グリップ部分。

刃部は、通常ニッパーと比較しても、大分 分厚い印象。

爪美人  刃部_01ズームアイコン

爪美人 刃部分 その1。

爪美人  刃部_02ズームアイコン

爪美人 刃部分 その2。

爪美人  刃部_03ズームアイコン

爪美人 刃部分 その3。

爪美人  刃部_04ズームアイコン

爪美人 刃部分 その4。

スプリングは適度な反発力、手が疲れる事もありませんでした。

爪美人  スプリング部ズームアイコン

爪美人 スプリング部分。

【実際に使用してみて】

よく切れます!!

爪を切った感触・音が「カツンッ!カツンッ!」っと言った感じで、今まで使用してきた爪切りの甲高い「パチンッ!パチンッ!」と言う感触・音ではありません。

分厚い爪のそれ程力を入れなくても容易に切れます。今まで脚の爪切りに難儀していたのが何だったのかっと思うくらい。

切った爪の断面・表面もササクレた様になる事も殆どありませんでした。



因みに、ヤスリも附属してきます。

爪美人  附属ヤスリ_01ズームアイコン

爪美人 附属ヤスリ 外観。

爪美人  附属ヤスリ_02ズームアイコン

爪美人 附属ヤスリ 外観(ヤスリ部拡大)。

総評

個人的にニッパータイプの爪切りに対して目新しさがあり 又、よく爪が切れるので、不覚にも?爪切りが楽しいと感じてしまった次第です。

流石に、利き手ではない方で利き手の手の爪を切るのに少し難儀しました。

満足度◎な製品。


難点を上げるとすれば、製品の構造上、飛散防止機構等は無いので、切った爪は確実に吹っ飛びます。

あと、よく切れる為、深爪には注意が必要。


製品自体も作りはしっかりとしており、全くガタもありません。

日本製でリーズナブル・切れ味◎、オススメな製品です。

気になった方は是非チェックしてみてください。

その他・備考

製品情報 (古沢製鉄所 フェイスブック)

タグ

購入先情報(販売店へのリンク)

コメント欄(入力及び表示)

お名前
メールアドレス
件名
コメント
編集・削除キー
認証パスワード 入力コード:3405
コメント投稿時の注意事項等

」が付いている項目は入力必須です。


タグ等の特殊記号は使用出来ません。


「メールアドレス」・「編集・削除キー」の入力は任意となっております。メールアドレスを記入頂いた際においても、メールアドレスが公開される事は一切ありません。


-「編集・削除キー」に関して-

「編集・削除キー」を入力した際には、忘れない様に注意して下さい。未入力の場合、コメント投稿後の「編集・削除」が出来ない仕様となっておりますので、予めご了承下さい。


-コメントする内容について-

広告、第三者に対する誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みは絶対にお止め下さい。

不適切な書き込みが確認された場合は、予告なく記事を削除することがあります。


以上の事をご了承の上、投稿をお願い致します。ご協力の程、お願い致します。

本製品と関連性のある記事(こちらもどうそ!)

GUNZE online store(グンゼオンラインストア)

TSUMEBIJIN-拡大画像-01 TSUMEBIJIN-拡大画像-02 TSUMEBIJIN-拡大画像-03 TSUMEBIJIN-拡大画像-04 TSUMEBIJIN-拡大画像-05 TSUMEBIJIN-拡大画像-06 TSUMEBIJIN-拡大画像-07 TSUMEBIJIN-拡大画像-08 TSUMEBIJIN-拡大画像-09 TSUMEBIJIN-拡大画像-10