こもれびゅーklog.webcrow.jp

ようこそ おはようございます! 

本日は、平成 31年 7月 16日 (火)

ハクバ 延長ポール HCS-22015年10月26日(月)

製品パッケージ・外観

HCS-2-拡大画像-01 HCS-2-拡大画像-02 HCS-2-拡大画像-03 HCS-2-拡大画像-04 HCS-2-拡大画像-05 HCS-2-拡大画像-06 HCS-2-拡大画像-07 HCS-2-拡大画像-08 no_image no_image

富士通

購入情報・製品仕様

購入情報purchase information
購入日時 2015年 10月頃
購入場所 amazon.co.jp
購入金額 1745円
製品仕様product specifications
メーカー名 ハクバ写真産業
型番 HCS-2
​縮長(mm) 177
伸長(mm) 287
パイプ径(mm) 25、22
重量(g) 120
生産国 日本

購入先情報(販売店へのリンク)

製品レビュー

製品の概要

ハクバ写真産業が製造・販売しています、三脚や一脚等のセンターポールの連結・延長する為の、伸長 約29cmの伸縮式ポールです。

製品の特徴(メーカーHP等より引用・抜粋)

■三脚や一脚などに連結、延長


■約11cmのストロークを持つ伸縮式ポールです


■下端を一般の雲台や三脚のカメラネジに接続し、上端に小型自由雲台などを取り付けることができます


■1/4インチカメラネジ付


引用元:http://catalog.hakubaphoto.jp/products/detail/0101930151-4H-00-00

デザイン

パイプは黒色、伸縮ロック方式がナット式の為、出っ張りが無い為、比較的直線的な棒状となっています。

外観ズームアイコン

パイプ径は「25mm」、「22mm」。

縮長は 18cmでコンパクト。

使用感

三脚のセンターポールの延長用として販売されています本製品ですが、延長ポールとしての使用はもちろんの事、個人的にはコンパクトデジタルカメラの三脚穴に取り付け、手持ち撮影する時(主に動画撮影時)の補助的な役割(所謂ハンドグリップの役割)が出来ないかと考え、購入した次第です。


重量は120g、剛性もあり、しっかりとした印象です。


縮長が約 18cmと小さいです。伸長が約 29cmと倍程度まで伸びます。

伸長時ズームアイコン

伸長時は約 29cm。

伸縮方法はナット式。フック式ではないので出っ張りが無く、スタイリッシュに見えます。

回す部分にゴム材が巻かれているのですが、ナットを『固く閉め様とする際』に、このゴム材のみが回ってしまい、ナット自体が回らない事象も発生しました。(所謂、空転。)

フック式部_01ズームアイコン

フック式部分 その1。

回す部分はゴム材。

フック式部_02ズームアイコン

フック式部分 その2。

カメラとの接地面にはゴム材が使用されています。

カメラを付けてみると、このゴム材が締付け力を低下させている様で、時間が経つとネジが緩んできました。

ゴム材部ズームアイコン

ゴム材部分。

ポール底面のネジ切り部。(サイズは1/4インチサイズ。)

ポール底面ネジ切り部ズームアイコン

ポール底面ネジ切り部分。

実際にカメラを取り付けてみると、手持ち感は良好でした。

総評

製品自体は日本製、剛性もあり頑丈。


本製品をカメラに取り付けて、ハンドグリップとして使用してみましたが、人差し指から小指まで全てパイプ高さ内に収まり また、パイプ経25mmで握りやすく良い感じでした。

この様にハンドグリップ使用すると、落下の危険性が伴うと思われますので、本ポール底面のネジ穴を利用してストラップを付ける等して対策する必要があると感じました。


しかしながら、上記使用感で記載した様に、カメラとの接地面のゴム材がある事による締付け力の低下、ナットに巻かれているゴム材の空転による締め付け不足が発生しています。

どちらとも製品自体が全く使えなくなる不具合では無いので、とりあえずが使用出来ていますが、対策が必要であると感じてます。

カメラとの接地面のゴム材に関しては剥がしてみようと思います。ナットのゴム材に関しては固く閉める時のみなので、とりあえずそのままで と考えています。



持ち運びにも便利なコンパクトサイズなので、カメラと一緒に常備しておけば、いろいろと役に立ってくれそうな商品です。(自由雲台を取り付ければ、自撮り棒としても利用出来そう。)

その他・備考

製品情報 (ハクバ写真産業 HP)

タグ

購入先情報(販売店へのリンク)

コメント欄(入力及び表示)

お名前
メールアドレス
件名
コメント
編集・削除キー
認証パスワード 入力コード:9633
コメント投稿時の注意事項等

」が付いている項目は入力必須です。


タグ等の特殊記号は使用出来ません。


「メールアドレス」・「編集・削除キー」の入力は任意となっております。メールアドレスを記入頂いた際においても、メールアドレスが公開される事は一切ありません。


-「編集・削除キー」に関して-

「編集・削除キー」を入力した際には、忘れない様に注意して下さい。未入力の場合、コメント投稿後の「編集・削除」が出来ない仕様となっておりますので、予めご了承下さい。


-コメントする内容について-

広告、第三者に対する誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みは絶対にお止め下さい。

不適切な書き込みが確認された場合は、予告なく記事を削除することがあります。


以上の事をご了承の上、投稿をお願い致します。ご協力の程、お願い致します。

本製品と関連性のある記事(こちらもどうそ!)

ビックカメラ.com

HCS-2-拡大画像-01 HCS-2-拡大画像-02 HCS-2-拡大画像-03 HCS-2-拡大画像-04 HCS-2-拡大画像-05 HCS-2-拡大画像-06 HCS-2-拡大画像-07 HCS-2-拡大画像-08