こもれびゅーklog.webcrow.jp

ようこそ おはようございます! 

本日は、平成 31年 4月 20日 (土)

Panasonic セルフヘアーカッター ER-GS402013年7月22日(月)

製品パッケージ・外観

ER-GS40-拡大画像-01 ER-GS40-拡大画像-02 ER-GS40-拡大画像-03 ER-GS40-拡大画像-04 ER-GS40-拡大画像-05 ER-GS40-拡大画像-06 ER-GS40-拡大画像-07 ER-GS40-拡大画像-08 ER-GS40-拡大画像-09 ER-GS40-拡大画像-10

NEC Direct(NECダイレクト)

購入情報・製品仕様

購入情報purchase information
購入日時 2013年 7月頃
購入場所 amazon.co.jp
購入金額 3527円
製品仕様product specifications
メーカー名 panasonic
メーカー型番 ER-GS40
カラー ホワイト
電源方式 アルカリ乾電池別(単4×2個)
使用可能時間 連続約50分使用可能
本体寸法(mm) 高さ=113×幅=59×奥行=34
本体質量(g) 約 96
(アタッチメント付、乾電池含まず)
消耗品・替刃 品番 ER934-K
パッケージ寸法(mm) 高さ=163×幅=118×奥行=41
付属品 オイル、掃除用ブラシ
生産国 日本

購入先情報(販売店へのリンク)

製品レビュー

製品の概要

panasonicが製造・販売している、アルカリ乾電池(単4)仕様で小型・軽量のセルフヘアーカッターです。

髪をカットしに行くのが少し億劫になりだし、美容室へカットしに行く周期を少し伸ばせたらと考え、商品説明等から、「これは簡単に自分でカット出来そうかな」と思い 又、「失敗しても何とかなるだろう」と安易な考えより本商品を購入してみました。

製品の特徴(メーカーHP等より引用・抜粋)

■これ1台でサイドから、スソ、もみあげやエリ足まで、自分で簡単ヘアーカット。

-カットしたい部分に沿って動かすだけ-

サイド・後頭部から、スソなどの気になる部分に沿って動かすだけの、簡単操作。ショートカット、ベリーショート、刈り上げヘアーの方におすすめです。

キャプチャ_01ズームアイコン

■5段階に長さ調節できる刈り高さアタッチメント

-切りすぎの不安がない刈り高さアタッチメント-

切替リングを回転させるだけの5段階(5・10・15・20・25mm)切替で、決めた長さにカットできます。切りすぎの不安もなく初めての方でも簡単に使えます。

キャプチャ_02ズームアイコン

■表示が見やすく誰でも簡単に操作できます

-刈り高さアタッチメントの高さ調整も簡単-

刈り高さ切替リングを回転させて、刈りたい高さに調整するだけ。表示も見やすく、簡単に操作できます。

キャプチャ_03ズームアイコン
引用元:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER-GS40

デザイン

手のひらに収まるコンパクトサイズ、丸みを帯びた可愛らしい?デザイン。(写真は本体と単4アルカリ乾電池。)

デザイン・サイズズームアイコン

本体はコンパクトサイズ。

単4アルカリ乾電池は別売り。

使用感

使用方法は至って簡単で、ダイヤルを回す事でアタッチメントの高さを調整し、電源を入れるだけです。


アタッチメントの高さは5~25mmの範囲を5mm単位で調整できますので、カットし過ぎない様にまずは25mmに設定し徐々に高さを低くしていくと失敗が少ないかと思います。(写真左はアタッチメント高さ=5mm、写真右はアタッチメント高さ=25mmに調整した場合。)

可動アタッチメント_01ズームアイコン

本体はコンパクトサイズ。

可動アタッチメント部分 その1。

可動アタッチメント_02ズームアイコン

可動アタッチメント部分 その2。

アタッチメントは取り外しが可能で、これにより前髪等を自然な仕上がりに出来る「スキ刈り」の機能が使える様になります。

スキ刈り_01ズームアイコン

スキ刈り その1。

スキ刈り_02ズームアイコン

スキ刈り その2。

切れ味に関しては、良く切れます。(使用していく事で切れ味は落ちてくると思われますが、買ったばかりで新しい刃の為、当たり前?)


動作音に関しては、電機シェーバーの様な音がします。


髪型・仕上がりについては、個人の腕によるものなのでなんとも言えませんが、まあまあの仕上がりになると思います。あと、慣れも必要ですね。少し腕に自信のある方?にカットを手伝ってもらうと、より良くなると思います。


電池の持ちも全く問題ありません。(メーカー公称値で「連続約50分使用可能」と言う事なので。)

同じ様な機種で、電源が充電式タイプの製品(ER-GS50)も販売されていますが、個人的には電源がアルカリ乾電池対応の方が何かと有難いです。

人それぞれ考えは違うでしょうが、頻繁に使用する製品では無い為、充電式は充電していないと直ぐに使えない(使う前に予め充電しておく必要がある)が、使いたい時に直ぐ使えるのが乾電池であり 又、充電式タイプの製品は内部の電池が劣化するとそれで終わりになってしまいますが、アルカリ乾電池の場合は電池交換をすれば半永久的に使用する事が出来るからです。(その前に他の部分が壊れそうですが。)

その反面ランニングコストが気になるところですが、現在ではエネループ等の優れた充電池も販売されている事もあり、その心配も少ないと考えられます。


使用した後はカットした髪の毛が本体のいたるところに付着するので、その後の掃除が結構大変でした。

総評

デザインもまずまずで、切れ味等の基本的な機能・性能に関しては非常に満足しています。

製品自体には全く問題無いので、自分の「カットする腕」によるところが大きいです。


髪型を気にする方にはおすすめ出来ませんが、あまり気にしない方には良い商品ではないかと思います。

尚、本製品にて1から10まで全て行おうとはしない方が良いのでは無いかと思います。「サイド・襟・前髪部分等の髪が、伸びてきて気になり出してきた時に少しカットする」使い方がベストではないかと考えます。


数回使用すれは、今までのヘアーカット代の出費の元はとれそうです。


ランニングコストに関しては、電源である単4電池はエネループ等の充電式の物を使用すれば殆どコストも掛からず 又、消耗品である「替刃」・「オイル」は、数年に一回程度の交換で良いものと思われますので、それ程気にする必要は無いかと考えています。

その他・備考

製品情報 (panasonic HP)

タグ

購入先情報(販売店へのリンク)

コメント欄(入力及び表示)

お名前
メールアドレス
件名
コメント
編集・削除キー
認証パスワード 入力コード:3961
コメント投稿時の注意事項等

」が付いている項目は入力必須です。


タグ等の特殊記号は使用出来ません。


「メールアドレス」・「編集・削除キー」の入力は任意となっております。メールアドレスを記入頂いた際においても、メールアドレスが公開される事は一切ありません。


-「編集・削除キー」に関して-

「編集・削除キー」を入力した際には、忘れない様に注意して下さい。未入力の場合、コメント投稿後の「編集・削除」が出来ない仕様となっておりますので、予めご了承下さい。


-コメントする内容について-

広告、第三者に対する誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みは絶対にお止め下さい。

不適切な書き込みが確認された場合は、予告なく記事を削除することがあります。


以上の事をご了承の上、投稿をお願い致します。ご協力の程、お願い致します。

本製品と関連性のある記事(こちらもどうそ!)

富士通

ビックカメラ.com

ER-GS40-拡大画像-01 ER-GS40-拡大画像-02 ER-GS40-拡大画像-03 ER-GS40-拡大画像-04 ER-GS40-拡大画像-05 ER-GS40-拡大画像-06 ER-GS40-拡大画像-07 ER-GS40-拡大画像-08 ER-GS40-拡大画像-09 ER-GS40-拡大画像-10