こもれびゅーklog.webcrow.jp

ようこそ おはようございます! 

本日は、平成 31年 4月 26日 (金)

伊藤久右衛門 宇治抹茶スイーツセット 秋みのり2015年10月30日(金)

製品パッケージ・外観

itohkyuemon-02-拡大画像-01 itohkyuemon-02-拡大画像-02 itohkyuemon-02-拡大画像-03 itohkyuemon-02-拡大画像-04 itohkyuemon-02-拡大画像-05 itohkyuemon-02-拡大画像-06 itohkyuemon-02-拡大画像-07 itohkyuemon-02-拡大画像-08 itohkyuemon-02-拡大画像-09 no_image

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

購入情報・製品仕様

購入情報purchase information
購入日時 2015年 10月頃
購入場所 伊藤久右衛門(ポンパレモール店)
購入金額 3990円
製品仕様product specifications
メーカー名 伊藤久右衛門
詰め合わせ商品内容 抹茶スイートポテトロールケーキ×1本、栗抹茶だいふく×2個、宇治抹茶小最中てまり×2個、栗抹茶饅頭×2個、栗抹茶最中×2個、宇治抹茶ラングドシャ葉ごろも×3枚
原材料 下記「原材料・消費期限等の製品情報」参照
生産国 日本

購入先情報(販売店へのリンク)

製品レビュー

製品の概要

抹茶スイーツ・宇治茶専門店の「伊藤久右衛門」が製造・販売している、秋限定商品 宇治抹茶スイーツセット「秋みのり」です。

「抹茶スイートポテトロールケーキ」、「栗抹茶だいふく」、「宇治抹茶小最中てまり」、「栗抹茶饅頭」、「栗抹茶最中」、「宇治抹茶ラングドシャ葉ごろも」の合計種類のスイーツがセットになっているセット商品です。


詰め合わせ商品内容及び数量は下記となっています。

  • 抹茶スイートポテトロールケーキ×1本
  • 栗抹茶だいふく×2個
  • 宇治抹茶小最中てまり×2個
  • 栗抹茶饅頭×2個
  • 栗抹茶最中×2個
  • 宇治抹茶ラングドシャ葉ごろも×3枚
セット内容ズームアイコン

製品の特徴(メーカーHP等より引用・抜粋)

■抹茶スイートポテトロールケーキ■

鹿児島県産さつまいもを厳選。しっとりとした甘みと抹茶のほろ苦さの調和がとれた味わいです。


■栗抹茶だいふく■

栗抹茶だいふくオリジナルの抹茶あんを新たに作りました。ほろ苦い抹茶の中に感じる、栗本来の甘みが主役です。


■宇治抹茶小最中てまり■

求肥を練り込んだ抹茶色の餡の、もちもちとした新しい食感が特徴的。てまり型の最中が目にも楽しい一品です。


■栗抹茶饅頭■

しっとりとした皮と鮮やかな抹茶あんの中に大きな栗を丸ごと包み込みました。皮に加えられた少量の塩が隠し味です。


■栗抹茶最中■

甘さ控えめの栗を引き立てるため、抹茶あんには生クリームとバターでコクを加え、少し洋風にアレンジ。


■宇治抹茶ラングドシャ葉ごろも■

後味のあっさりとしたチョコレートが味の決め手。抹茶の風味を最大限に生かす素材にこだわりました。


引用元:http://store.ponparemall.com/itohkyuemon/goods/094109-014902z10/(伊藤久右衛門 ポンパレモール店 商品説明欄より。)

原材料・消費期限等の製品情報

原材料等の製品情報キャプチャズームアイコン

販売ページより、キャプチャにて掲載させて頂いております。
引用元:http://store.ponparemall.com/itohkyuemon/category/0000000016

食べてみた感想

【抹茶スイートポテトロールケーキ】

スポンジ生地は少し堅めな感じ。

生クリームの中にスイートポテト(さつまいも)がたっぷりと入っています。ペースト状にした物と固形物両方が入っている様でした。

抹茶の味はそれほど強く感じられず、どちらかと言うとスイートポテト(さつまいも)の味の方が強い感じでした。(スポンジのみを食べると明らかに抹茶の味はしますが。)

全体的に甘めな印象を持ちました。コーヒーと一緒に食べましたが、それで丁度良い感じでした。

ボリュームも以外とあり、食べごたえはありました。

抹茶スイートポテトロールケーキ_01ズームアイコン

《抹茶スイートポテトロールケーキ》

パッケージ。

抹茶スイートポテトロールケーキ_02ズームアイコン

《抹茶スイートポテトロールケーキ》

サイズは、縦=17×横=8.5×高さ=7cm。

上部には抹茶が振りかけられている様です。

抹茶スイートポテトロールケーキ_03ズームアイコン

《抹茶スイートポテトロールケーキ》

側面部分。

抹茶スイートポテトロールケーキ_04ズームアイコン

《抹茶スイートポテトロールケーキ》

切った状態。

生地は固めなので、潰れる事無く包丁でスッと切れます。

【栗抹茶だいふく】

物凄く柔らいです!包丁で半分に切ろうとしたのですが、柔らかすぎて切れない(潰れてしまう)程です。

餡に包まれ、栗が丸ごと入っています。

餡は、ムースの様な感じでとても滑らかで、しっかりと抹茶の味・風味がし、美味しかったです。

栗抹茶だいふく_01ズームアイコン

《栗抹茶だいふく》

パッケージ。

栗抹茶だいふく_02ズームアイコン

《栗抹茶だいふく》

直径は、約 4.5cm。

【宇治抹茶小最中てまり】

「小最中」の名の通り、小さな最中です。直径は約 4cm。

固めの抹茶餡が最中にぎっしりと入っていました。

香ばしい最中と濃厚で甘い餡とで美味しく頂きましたが、如何せんサイズが小振りすぎ...。

宇治抹茶小最中てまり_01ズームアイコン

《宇治抹茶小最中てまり》

パッケージ。

宇治抹茶小最中てまり_02ズームアイコン

《宇治抹茶小最中てまり》

直径は、約 4cm。

宇治抹茶小最中てまり_03ズームアイコン

《宇治抹茶小最中てまり》

半分に切った状態。

最中の中には抹茶餡のみです。

【栗抹茶饅頭】

しっとりとした皮に中に、栗が丸ごと一つ入っています。

商品説明にある「皮に加えられた少量の塩が隠し味です」との事でしたが、塩味自体は感じられませんでした。

外のしっとりとした皮の食感が良かったです。また、中の栗自体も美味しかったです。

栗抹茶饅頭_01ズームアイコン

《栗抹茶饅頭》

パッケージ。

栗抹茶饅頭_02ズームアイコン

《栗抹茶饅頭》

直径は、約 4cm。

栗抹茶饅頭_03ズームアイコン

《栗抹茶饅頭》

半分に切った状態。

栗抹茶饅頭_04ズームアイコン

《栗抹茶饅頭》

栗が丸ごと一つ入っています。

【栗抹茶最中】

まず、パッケージが目に留まる商品。また、最中自体も栗の形をしており、可愛らしいです。

他の商品と比べると、中の餡の色が少し薄いです。商品説明にある「生クリーム・バター」が加えられている為と思われます。その「生クリーム・バターでコクを加え洋風にアレンジ」との事でしたが、他の餡と劇的に変わっている感じもしませんでした。

最中自体はパリパリでしたが、ちょっと崩れやすい様に感じました。(ぽろぽろと落ちてしまう。)

栗抹茶最中_01ズームアイコン

《栗抹茶最中》

パッケージ。

栗抹茶最中_02ズームアイコン

《栗抹茶最中》

最中が栗の形をしています。

直径は、約 4cm。

栗抹茶最中_03ズームアイコン

《栗抹茶最中》

半分に切った状態。

栗抹茶最中_04ズームアイコン

《栗抹茶最中》

栗が丸ごと一つ入っています。

【宇治抹茶ラングドシャ葉ごろも】

美味しかったですが、サッパリとはいかずチョコレートの甘みが強い様に感じました。後味に抹茶風味+甘さが残りました。

チョコレート自体に厚みがあり、パリっとした食感で良かったです。

クッキー生地自体にもう少しボリュームが欲しいところです。

宇治抹茶ラングドシャ葉ごろも_01ズームアイコン

《宇治抹茶ラングドシャ葉ごろも》

パッケージ。

宇治抹茶ラングドシャ葉ごろも_02ズームアイコン

《宇治抹茶ラングドシャ葉ごろも》

約 4.3cmの正方形。

宇治抹茶ラングドシャ葉ごろも_03ズームアイコン

《宇治抹茶ラングドシャ葉ごろも》

半分に切った状態。

どれもこれも抹茶ずくしで美味しく頂きました。


「抹茶スイートポテトロールケーキ」を除く他の商品の「抹茶餡」に関して、柔らかさ等の食感は異なりますが、甘さ・風味と言ったところでの違いはそれ程感じられませんでした。(味音痴だけかもしれませんが。)


全体的に甘めなスイーツだと個人的には思いました。

総評

以前、伊藤久右衛門さんで「抹茶スイーツセット さくら特選」を一度購入して美味しく頂いたのですが、如何せん少し値の張るスイーツな印象。頻繁には購入出来ないのですが、ポイントが溜まっていた事もあり、また抹茶スイーツを堪能したく購入しました。


パッケージデザインがどれも鮮やかで秋らしい物で、それだけで食欲をそそられます。


ロールケーキを除く商品はどれも小振り感が否めません。和菓子なのでガッツリ食べるものではないでしょうが、少し物足りなさを感じたのも事実です。

とは言え、抹茶づくしスイーツが楽しめたので良かったです。また美味しかったです。


自分で食べて美味しさを堪能する事は勿論ですが、贈り物やプレゼントには喜ばれる商品であると思います。



尚、本セット商品は【秋限定】の為販売期間が限定されていますので、気になった方は是非チェックしてみて下さい。(販売期間:8月24日~11月27日)

その他・備考

商品情報 (伊藤久右衛門 ポンパレモール店 HP)

タグ

購入先情報(販売店へのリンク)

コメント欄(入力及び表示)

お名前
メールアドレス
件名
コメント
編集・削除キー
認証パスワード 入力コード:9729
コメント投稿時の注意事項等

」が付いている項目は入力必須です。


タグ等の特殊記号は使用出来ません。


「メールアドレス」・「編集・削除キー」の入力は任意となっております。メールアドレスを記入頂いた際においても、メールアドレスが公開される事は一切ありません。


-「編集・削除キー」に関して-

「編集・削除キー」を入力した際には、忘れない様に注意して下さい。未入力の場合、コメント投稿後の「編集・削除」が出来ない仕様となっておりますので、予めご了承下さい。


-コメントする内容について-

広告、第三者に対する誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みは絶対にお止め下さい。

不適切な書き込みが確認された場合は、予告なく記事を削除することがあります。


以上の事をご了承の上、投稿をお願い致します。ご協力の程、お願い致します。

本製品と関連性のある記事(こちらもどうそ!)

  • サムネイル画像

    ブルボン バームロール

    詳細ページへ
  • サムネイル画像

    伊藤久右衛門 宇治抹茶ロールケーキ

    詳細ページへ
  • サムネイル画像

    越前そばの里(コロンバ) 福井県産コシヒカリ米粉使用 米さけロール

    詳細ページへ
  • サムネイル画像

    伊藤久右衛門 抹茶スイーツセット さくら特選

    詳細ページへ
  • サムネイル画像

    越前そばの里(コロンバ) 福井県産コシヒカリ米粉使用 米しおロール

    詳細ページへ
  • サムネイル画像

    越前そばの里(コロンバ) 福井県産コシヒカリ米粉使用 米みそロール

    詳細ページへ

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ソースネクスト

itohkyuemon-02-拡大画像-01 itohkyuemon-02-拡大画像-02 itohkyuemon-02-拡大画像-03 itohkyuemon-02-拡大画像-04 itohkyuemon-02-拡大画像-05 itohkyuemon-02-拡大画像-06 itohkyuemon-02-拡大画像-07 itohkyuemon-02-拡大画像-08 itohkyuemon-02-拡大画像-09