こもれびゅーklog.webcrow.jp

ようこそ こんにちは! 

本日は、平成 31年 5月 21日 (火)

ソースネクスト スーパー特打メソッド2013年7月30日(火)

購入先情報(販売店へのリンク)

製品レビュー

製品の概要

ソースネクストから販売されている、タイピングソフトの「スーパー特打メソッド」です。

製品の特徴(メーカーHP等より引用・抜粋)

■「特打」メソッドとは■

複雑なキーボードの絵を使わない直感的なインターフェイスと音声によるガイドで、キーボード配列を効果的に覚えることができるソースネクスト独自のメソッドです。

この製品は、特打メソッドをゲーム形式ではなく、計画的な学習カリキュラムにより、徹底的に反復練習できるようにプログラムされています。


■タイピングを科学した徹底反復プログラム■

「スーパー特打メソッド」は、数多くの受賞や実績を誇るタイピングソフト「特打」シリーズの特許メソッドによる本格的なトレーニングソフトです。

初心者の方は初歩から、経験のある方は実力をチェックしてから、自分に合ったコースで、無理なく効率良く一生役立つ正しいタッチタイピングが確実にマスターできます。

大人から子供まで、会社や学校、ご家庭と幅広くご利用いただけます。


引用元:http://www.sourcenext.com/product/pc/tok/pc_tok_000015/

動作環境

対応OS:Windows 8(32/64ビット版)、7(32/64ビット版)、Vista(32/64ビット版)、XP

CPU:PentiumⅡ 233MHz以上

メモリ:64MB以上(128MB以上推奨)

ハードディスクの空き容量:150MB以上

モニタ:800×600以上の解像度、High Color以上

標準日本語キーボードおよびマウス

インストール方法

表示されるガイダンスに従ってインストールを実施します。特に迷う事は無いと思いますので詳細は省略致します。

使用感

タイピングの開始までの流れは、「名前の登録」→「パソコンの使用頻度を確認(設問)」→「タイピング度チェック(実際にタイピング)」→「実施コースを選択」となっています。(詳細を下記に記載しております。)


1).新規登録

→本ソフト使用時の名前を決め、入力します。

キャプチャ_01ズームアイコン

2).どのくらいパソコンを使っていますか?

→「ほとんど使ったことがない」・「少し使っている」・「日常的に使っている」の3項目からいずれかを選択します。

キャプチャ_02ズームアイコン

3).タイピング度チェック

→アルファベット1文字入力テストを全部で30問出題されます。(右の画像がテスト結果となります。)

キャプチャ_03ズームアイコン
キャプチャ_04ズームアイコン

4).お好みのコースを選択してください

→「おまかせコース」・「一夜漬けコース」・「1週間コース」・「1ヶ月コース」・「フリーコース」の中からいずれかを選択します。(右画像は、コースを選択後にたてられたスケジュールになります。)

キャプチャ_05ズームアイコン
キャプチャ_06ズームアイコン

5).タイピング練習スタート!!

キャプチャ_07ズームアイコン

入力方式は、「ヘボン式」、「ローマ式」、「特打式」から選べる様になっています。


基本練習部分においては、「どの文字をどの指で打つのか」が画面に表示され 又、音声でも教えてくれます。視覚・聴覚の両方でアシストしてくれます。

※音声アシスト=「A」の場合は「左小指中段」といった感じで音声が流れます。


入力ミスした場合も同様に、本来押すべきキーを画面に表示し、音声でも「左小指中段」・「ひとつ隣です」と言った感じてアシストしてくれます。


文字タイピングから、単語、短文、文章と、ステップアップしてタイピングをマスターできる様になっており、この点は非常に良いのではないかと思いました。


「1週間コース」・「1ヶ月コース」を選択しても、特に制限は無くどんどん進めて行く事もできます。スケジュールはあくまで目安みたいです。

実際のタイピング画面+動画(参考)

【キャプ画】

キャプチャ_08ズームアイコン
キャプチャ_09ズームアイコン
キャプチャ_10ズームアイコン
キャプチャ_11ズームアイコン
キャプチャ_12ズームアイコン

【動画】

実際にタイピングを行っている時の動画。

総評

発売されてから大分年月の経つソフトみたいですが、非常に良く出来たタイピングソフトだと感じ、特に古さも感じません。


「タイピング・オブ・ザ・デッド」の様なゲーム性は殆ど無く(キャラクター等は出てこない)、テキストベースのタイピングソフトとなっています。

逆にこれが基本に忠実なタイピングソフトで、非常に好感が持てました。


これからタッチタイピングを覚えていこうと思っている方にはかなり良いソフトではないかと思う反面、中級者以上の方には少し物足りなさを感じる事があるのではと感じるソフトでした。



-不満な点-

「ん」を入力する時、後の文字との関係にかかわらず必ず「nを必ず2回入力してくてはならない事」です。


練習項目を全てを終了すると、今まで練習してきた好きなコースを選んで再度練習する事が出来るのですが、自分の苦手な部分を集中的に練習しようとしても、規定時間の60秒間しかタイピングが出来ない事です。時間設定が出来れば長くタイピングが出来、苦手克服にも繋がるのではと思うので、非常に残念です。

その他・備考

商品情報詳細 (ソースネクスト HP)



ソースネクスト 毎日ジャンジャン宝くじ

タグ

購入先情報(販売店へのリンク)

コメント欄(入力及び表示)

お名前
メールアドレス
件名
コメント
編集・削除キー
認証パスワード 入力コード:5458
コメント投稿時の注意事項等

」が付いている項目は入力必須です。


タグ等の特殊記号は使用出来ません。


「メールアドレス」・「編集・削除キー」の入力は任意となっております。メールアドレスを記入頂いた際においても、メールアドレスが公開される事は一切ありません。


-「編集・削除キー」に関して-

「編集・削除キー」を入力した際には、忘れない様に注意して下さい。未入力の場合、コメント投稿後の「編集・削除」が出来ない仕様となっておりますので、予めご了承下さい。


-コメントする内容について-

広告、第三者に対する誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みは絶対にお止め下さい。

不適切な書き込みが確認された場合は、予告なく記事を削除することがあります。


以上の事をご了承の上、投稿をお願い致します。ご協力の程、お願い致します。

本製品と関連性のある記事(こちらもどうそ!)

富士通

ソースネクスト スーパーセキュリティZERO