こもれびゅーklog.webcrow.jp

ようこそ こんばんは! 

本日は、平成 31年 12月 6日 (金)

ソースネクスト 超ブルーライト削減2014年2月9日(日)

購入先情報(販売店へのリンク)

製品レビュー

製品の概要

超ブルーライト削減」とは、液晶モニターから発せられる”ブルーライト”を軽減してくれるソフトウェアです。

ブルーライトとは:

波長が380nm~495nm(ナノメートル)の青色光です。

可視光線の中で、最もエネルギーが高く、眼の角膜や水晶体で吸収されずに、直接網膜まで到達するため、下記のような影響を与えると言われています。

眼の疲れ・眼の痛み・生活リズムの乱れ 等

製品の特徴(メーカーHP等より引用・抜粋)

■ブルーライトを69.4%削減■

ワンタッチでON/OFFの切替が可能

フィルタのレベル調整が可能(0~80%)

起動時の自動オンも可能


■こんな人におすすめ■

ブルーライト対策メガネを持ち歩かずにブルーライト対策をしたい方

長時間パソコンやスマートフォンを利用する方

度付き眼鏡や老眼鏡を利用していてブルーライト対策メガネが使えない方


■なぜ、削減できるのか■

本製品は、パソコンのディスプレイの色合いを調整し、ブルーライトを削減します。

光の3原色であるR(赤)、G(緑)、B(青)のBの表示を小さくし、青色成分を抑えます。


引用元:http://www.sourcenext.com/product/pc/oth/pc_oth_000938/

動作環境・システム要件

対応OS:Windows 8/8.1(32ビット/64ビット版)、Windows 7(32/64ビット版)、Vista(32/64ビット版)、XP(32ビット版)・Android

インストール容量:PC版=約30MB、Android版=約3MB

インストール方法

表示されるガイダンスに従ってインストールを実施します。特に迷う事は無いと思いますので詳細は省略致します。

使用感

スタートボタンより、「全てのプログラム」→「SOURCENEXT」→「超ブルーライト削減」→「超ブルーライト削減」をクリックするか、デスクトップに作成された「超ブルーライト削減」の実行ファイルのショートカットキーをダブルクリックし、起動させます。


【起動画面】

まず、「ブルーライト」についての説明が表示されます。【さっそく使う】ボタンをクリックします。

起動画面_01ズームアイコン

次に、ブルーライト削減機能を「ON/OFF」ボタンと、削減レベルを調節するスライダー(0~100の間・1づつ調整可能)が表示されます。

起動時はOFFになっていますので、【ON】ボタンをクリックするとブルーライト削減が機能します。

起動画面_02ズームアイコン

操作に関してはこれだけで、とても簡単。

尚、本ソフトウェアはタスクトレイに常駐します。



【本ソフトウェア ON/OFFによる画面表示の違い】

スライダーを右方向へ移動させて(値を上げて)いくと、画面が黄色みか強くなっていきます。


※静止画キャプチャソフトにて画像を掲載したかったのですが、上手くキャプチャ出来ず。(キャプチャしても、効果適用前の画像となってしまう。)



インストールから使用開始に至るまで、とても簡単に出来ました。ソフトウェア自体の操作も至って簡単で、ON/OFFとレベル調整だけです。


ブルーライト削減をONにすると、黄色みがかった画面となり、削減レベル値を上げていくとその傾向が顕著に表れます。

総評

パソコンを使用する時間が長く、以前からブルーライトの対策に興味はあったのですが、巷で販売されている、「ブルーライト低減メガネ」を購入・使用するのにはちょっと抵抗(持ち歩かなくてはいけない・その都度掛けるのが面倒)があり、使用していなかったのですが 今回、ブルーライトをソフトウェアにて簡単に低減してくれると言う事なので導入してみました。


使い始めは、黄色みが強く出るので今まで見てきた画面との違いに違和感を感じたのですが、慣れてくるとOFFした時にすこし眩しく感じました。そういった意味では、効果があるのではないかと感じます。

あまり調整レベル上げていくと違和感アリアリなので、「10~15」程度で使用しています。


RGBの「B」を下げて、色合い・輝度等を調整しているだけのソフトウェアの様で、フリーソフトでもありそうな感じです。

とは言っても、ワンクリックで切り替えが出来 レベル調整も出来るので、大変便利なツールだと感じました。


どれほどの効果かあるのか、これから検証していきたいと思います。

その他・備考

製品情報icon (ソースネクスト HP)



ソースネクスト 毎日ジャンジャン宝くじ

タグ

購入先情報(販売店へのリンク)

コメント欄(入力及び表示)

お名前
メールアドレス
件名
コメント
編集・削除キー
認証パスワード 入力コード:2672
コメント投稿時の注意事項等

」が付いている項目は入力必須です。


タグ等の特殊記号は使用出来ません。


「メールアドレス」・「編集・削除キー」の入力は任意となっております。メールアドレスを記入頂いた際においても、メールアドレスが公開される事は一切ありません。


-「編集・削除キー」に関して-

「編集・削除キー」を入力した際には、忘れない様に注意して下さい。未入力の場合、コメント投稿後の「編集・削除」が出来ない仕様となっておりますので、予めご了承下さい。


-コメントする内容について-

広告、第三者に対する誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みは絶対にお止め下さい。

不適切な書き込みが確認された場合は、予告なく記事を削除することがあります。


以上の事をご了承の上、投稿をお願い致します。ご協力の程、お願い致します。

本製品と関連性のある記事(こちらもどうそ!)

NEC Direct(NECダイレクト)