こもれびゅーklog.webcrow.jp

ようこそ おはようございます! 

本日は、平成 31年 4月 20日 (土)

ソースネクスト 超ブルーライト削減 Ver.22016年6月30日(木)

購入先情報(販売店へのリンク)

製品レビュー

製品の概要

ソースネクストが販売しています、PCモニターのブルーライトを削減してくれるソフトウェアの「超ブルーライト削減」の”Ver.2”です。


前バージョン(Ver.なし)を現在使用しているのですが、ソースネクストサイトのマイレージポイントでソースネクスト製品と交換するサービスの中で、本製品が期間限定「400P」で交換できるキャンペーンが実施されていたので、交換し導入してみました。(通常時は「2480P」必要。)

製品の特徴(メーカーHP等より引用・抜粋)

★ブルーライトを69.4%削減★

ワンタッチでON/OFFの切替が可能

フィルタのレベル調整が可能(0~80%)

起動時の自動オンも可能


★こんな人におすすめ★

ブルーライト対策メガネを持ち歩かずにブルーライト対策をしたい方

長時間パソコンを利用する方

度付き眼鏡や老眼鏡を利用していてブルーライト対策メガネが使えない方


★なぜ、削減できるのか★

本製品は、パソコンのディスプレイの色合いを調整し、ブルーライトを削減します。

光の3原色であるR(赤)、G(緑)、B(青)のBの表示を小さくし、青色成分を抑えます。


★体内時計に合わせてブルーライトを自動削減★

■体内時計について■

約一日を周期とする体内時計のリズムは、本来は夜間に浴びない、ブルーライトを浴びることで狂いが生じ、全身にわたって、下記のような悪影響を与えると言われています。

睡眠障害、肥満、ガン、精神状態


■製品の自動調整■

本製品は就寝時間の2時間前までに、ブルーライトの削減率を徐々に高めていきます。

しかも削減する値は設定できます。(大:100%、中:50%、小:25%)

これにより自然界ではあり得ない量のブルーライトを就寝前に浴びることを抑えます。


★おやすみアラート機能★

体内時計を適切に保つには、就寝の2時間前からは画面を見ることは良くないとされているため、2時間前に通知を出す機能(おやすみアラート)を追加しました。


★削減時の色を4種類から選べる★

これまでは黄色1色でしたが、4種類の色合いから選べるようになりました。


★パソコンの利用状況をグラフで表示★

一週間のうち、パソコンを使用していた時間帯と、そのうちブルーライト削減を使用していた時間帯をグラフで確認できます。


★ショートカットキーによるON/OFF★

削減のON/OFFをキーボードのショートカットキーで行えます。


★マルチディスプレイに対応★

複数のディスプレイを接続している場合や、ノートパソコンの画面をプロジェクタに映している場合にも画面ごとにフィルタの設定を行なえます(最大5台まで対応)。タスクトレイのアイコンを右クリックして簡単にON/OFF設定とフィルタ濃度の調整ができます。


引用元:http://www.sourcenext.com/product/pc/oth/pc_oth_001289/

【動作環境・システム要件】

対応OS:Windows 10、8/8.1、7、Vista(各64/32ビット版)

インストール容量:約 30MB

インストール方法

インストーラーのガイダンスに従いインストールを行っていきます。

特段迷う事も無いので、詳細は省略します。

使用感

まず、初回起動時、インターネット接続によるライセンス認証が必要となってきます。

下記画面が教示されますので、シリアル番号を入力しライセンス認証を完了させます。

超ブルーライト削減-Ver.2_ライセンス認証画面ズームアイコン

本ソフトウェアは常駐ソフトウェアなので、タスクエリアにアイコンが追加され、そこから設定が出来る様になっています。(PC起動時の自動ON/OFFは、設定により変更可能。)

アイコンをクリックすると、フィルタのON/OFF・レベル調整が可能な下記画面が表示されます。

超ブルーライト削減-Ver.2_設定画面_01ズームアイコン

メイン画面では、フィルタのON/OFF・レベル調整と いたってシンプルなインターフェース、操作はとても簡単です。

超ブルーライト削減-Ver.2_設定画面_02ズームアイコン

詳細設定画面では、就寝時間を設定する事で「おやすみアラート」・「サーカディアン・リズムに合わせての自動調整(就寝時間の2時間前までにブルーライトの削減率を徐々に高めていく)」機能が使用出来ます。

超ブルーライト削減-Ver.2_設定画面_03ズームアイコン

本Ver.2より、削減時の色合いを4種類から選択する事が可能となっています。

超ブルーライト削減-Ver.2_設定画面_04ズームアイコン

その他には「ショートカットキー」の設定、「パソコン起動時に自動起動」有無の設定が出来ます。また、利用履歴をクラフ表示してくれる機能も備わっています。

総評

本ソフトウェア使用によるディスプレイの色合い等の変化具合をキャプチャし掲載したかったのですが、本ソフトウェアは、ディスプレイの色合いを調整しているだけで、元データ自体(出力前のデータ)に変化を加えている訳ではないのでキャプチャしても全て同じ画像(色合い)となってしまいます。(画像掲載出来ず残念です。)


前バージョンから使用してますが、効果があるような...ないような...判断が難しいところですが、HP上には第三者機関による検証を受けているようなので、データーを信頼して使用しています。


HPや動画を閲覧する程度であれば問題無いのですが、写真等をディスプレイで鑑賞・色合いを確認する際には、色味が変わってしまうので”邪魔?なソフトウェア”となってしまいます。

しかしながら、ワンタッチでON/OFFの切換が可能なので、大して面倒・ストレスにはなっていません。(正確には2クリック。)


上記の様な問題はあるものの、さして大きな問題ではないので、これからも使用していく予定です。

その他・備考

製品情報icon (ソースネクスト HP)



ソースネクスト 毎日ジャンジャン宝くじ

タグ

購入先情報(販売店へのリンク)

コメント欄(入力及び表示)

お名前
メールアドレス
件名
コメント
編集・削除キー
認証パスワード 入力コード:2626
コメント投稿時の注意事項等

」が付いている項目は入力必須です。


タグ等の特殊記号は使用出来ません。


「メールアドレス」・「編集・削除キー」の入力は任意となっております。メールアドレスを記入頂いた際においても、メールアドレスが公開される事は一切ありません。


-「編集・削除キー」に関して-

「編集・削除キー」を入力した際には、忘れない様に注意して下さい。未入力の場合、コメント投稿後の「編集・削除」が出来ない仕様となっておりますので、予めご了承下さい。


-コメントする内容について-

広告、第三者に対する誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みは絶対にお止め下さい。

不適切な書き込みが確認された場合は、予告なく記事を削除することがあります。


以上の事をご了承の上、投稿をお願い致します。ご協力の程、お願い致します。

本製品と関連性のある記事(こちらもどうそ!)

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】 航空券にホテルをプラスで、Air+割

SOHO家具オンラインショップ Garage